人気ブログランキング | 話題のタグを見る

narcia

nekoya2010.exblog.jp ブログトップ

風の部屋

♪南さ向いてる窓を開け〜

いや普通に。
南に向いている窓と北を向いている窓を開け、
その間の扉も全部開けると風が吹きぬけます。
この部屋に引っ越して来てからは
これまでエアコンを使った事がありませんでした。

窓の向うには海があります。
反対側の窓の向うは山に続く里の地面があります。
陽が当たって地面が熱くなると
海の上の冷たい空気が吹き込み
この部屋が風のトンネルになるのです。


とはいえ伝説となりつつあるこの夏はどうするか。
例年よりはるかに高い室温が連日続きます。
その一方、この殺人的日射しが地面を熱すれば熱する程、
海に接した空気との温度差が大きくなるため、
風の勢いもまた、これまでになく強くなっているのです。

酷暑の中、昼も夜もいろいろ試してみましたが、
結局のところここでは窓を閉めてエアコンで室温を下げるよりも、
室温は高くても窓から風が吹き込む方がしのぎやすいようです。

風の道は直線が理想ですが、窓の位置がそう都合良くないので、
扇風機で強制的に風を送り、道筋をつけます。
時間帯、風向き等にあわせて扇風機を持ち回って調節します。


ぐわっしゃーん。
‥‥連れに扇風機を蹴倒されました。

な、なんということを。
でも人の居ないところで扇風機だけが
せっせと風を送っているとは普通は思わない。
風の導線ばかり考えて人間の動線を
考慮しなかったのがいけませんでした。


日中は海から、夜は山から、勢い良く吹く風も、
陽が翳り海と地面の温度差がなくなる瞬間、止まります。

「大地がいかりに満ちておる‥‥」
連れが毎回つぶやきます。
by otenki-nekoya | 2013-08-16 22:23 |
line

日記


by otenki-nekoya
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite