人気ブログランキング | 話題のタグを見る

narcia

nekoya2010.exblog.jp ブログトップ

趣味の餅搗き

年越し蕎麦の袋を下げて外階段を上がっていると、
連れが向かいの家のガレージの中に目をとめました。

作業用のテーブルを並べて、ゴム手袋に晒、
「あれ、お餅をつくんじゃない?」
餅搗き?
こんな住宅地の中のガレージで?
「蒸し器がある。まちがいない、もちつきだ」

先日新聞に、帰って来た内閣のメンバー紹介が載っていました。
戦国武将の子孫として有名な方の趣味が「餅つき」とありました。

趣味が「餅つき」。
ううむ、勇壮なところが戦国武将ぽいといえば、どことなく。

そういえば、実家に石臼があるはずです。
「うちにもあるよ」
昔はだいたい各戸で餅を搗いていましたからね。

あとは杵さえ調達できれば。
運動になるしつきたては美味しいし、
蕎麦打ちにつぐホビーの王道になりうるかも。

住宅地の中の一見普通のお宅のガレージで、
休日になるとあちこちで
ひそかに餅が搗かれているのかもしれません。
by otenki-nekoya | 2012-12-31 21:56 | 散歩
line

日記


by otenki-nekoya
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite