人気ブログランキング | 話題のタグを見る

narcia

nekoya2010.exblog.jp ブログトップ

みほとけの御導き

書店に行っていた連れが買って来たのは
『仏像拝観手引』(NHK出版)。
‥‥意外。

旧教育放送火曜夜放映の『さかのぼり日本史』、
さかのぼる意味はあるのか順番にやってほしいと毎回言いながら、
歴史年表上の出来事を主に経済的側面から評価するのが興味深く、
なんとなく毎回見てしまいます。

その後にやっている仏像鑑賞番組もなんとなく見ていると、
ただ有名な仏像の由来来歴鑑賞法を解説するだけでなく、
なんと藝大の学生さん達が名高い仏像の制作技法通りに
レプリカを作ったり修復をしたりする行程を見せてくれるのです。
見ているうちに自分でも大日如来のひとつも
彫りたくなってくるという有り難い番組です。

こんなタイトルだったんですか。
仏像なんかに興味はないと思っていたのに、
テキストを買って来てしまうほど気に入ったんですね。

「いつか奈良に行く時のガイドにもなるし」
奈良、そんなに行きたいですか。
連れはTVで奈良が映る度に「奈良には行った事がない!」
と叫んでいます。

みほとけ達は千年前から待っている。
焦る事はありません。
by otenki-nekoya | 2011-12-25 13:44 |
line

日記


by otenki-nekoya
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite