人気ブログランキング | 話題のタグを見る

narcia

nekoya2010.exblog.jp ブログトップ

鷺を五位にぞなされける

先週は雲一つない秋晴れが続いていたのに、
日曜日になると雨になりました。
あれほど空が青かったら、さぞかし海も青いでしょうに。

歩いていてみかけた町のイベントも小雨の中で、
ステージに雨よけのテントが張られています。
アンパンマンやバイキンマンの着ぐるみ五人が
ステージの上テントの下ぎゅうぎゅうに並んで
「用意はいいかなー!」と子供達にかけ声をかけると、
‥‥マルモリダンスを踊りはじめました。

不思議なコラボで盛り上がる会場から数歩で海岸、
薄墨色の空と波のない薄墨色の静かな海、
正面の水平線の上の空とその下の海だけ白く明るく、
薄暗い場内で照明のあたるステージを見るようです。

その中をふわり、と大きな影が舞い降ります。
このあたりではいつも見かける
「さぎ」

そういえば、『鷺と雪』の話の中に
お能の『鷺』のシーンがあるでしょう。
飛び去ろうとする鳥が、帝の勅に従って御前に伏す。
「ああ、雪のように白い鷺」
本当は白くはないんですよ。
「え?そんな事書いてあった?」
鷺が賜った位階は何でしたか。
「位階が関係あるの?」

平家物語にありました。
今は平家のせいですっかり軽んじられているけれど、
昔は帝の威光はものすごかったのだぞ、という例に。

 なんぢが宣旨に従ッて参りたるこそ神妙なれ。
 やがて五位になせ
               『平家物語』巻第五 朝敵揃

「五位‥‥偉いね、従五位下以上だから貴族だ」
五位を賜った鷺、ゴイサギは白くありません。
そこにいる蒼鷺に似た色で、もっと小柄です。
「アオサギも青くない」
馬だって黒いのにアオと言います。
英語だとそのまんまGrey heronですが。

薄墨色の空と薄墨色の海の中に薄墨色の大きな鳥が立っています。
青くはないけれど、とても美しい。
by otenki-nekoya | 2011-10-30 19:22 |
line

日記


by otenki-nekoya
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite