人気ブログランキング | 話題のタグを見る

narcia

nekoya2010.exblog.jp ブログトップ

水路

部屋にいると自動車の音の奥に
波のとどろきが届きはじめました。
青空のどこにも嵐の予兆はないのですが。

今話題の小水力発電にぴったりと評判の用水路の堰が
部屋の前の川の上流にあるというので行ってみました。
山裾の一つの集落の終わりというか、始まりというか、
村の端に近づくとごうごうと音がします。
幅一間、高さ一間くらいのさして大きくないコンクリートの急斜面ですが、
かなりの勢いで大量の水が叩き付けられるように落ちています。
こういったエネルギーを集落ごとに確保しよう、という訳です。

堰の上流は水をたっぷりたたえた水路になっています。
薄紅の合歓の花、白い涼やかなリョウブの花穂、朱の鬼百合、
木々が暗い陰を落とす水面を眺めていると、
岸沿いに木箱がずらっと並べて沈められた一画がありました。
どの箱にも厳重に南京錠や数字合わせ錠がかかっています。
それほど高価なモノがこの箱の中に。
餌に釣られ、ウナギが入るのですね。
この川の産ではなかったけれど、昨夜の鰻は美味でありました。

傍らを低く流れる河の本流から
水を水路に引く地点まで辿り着きたかったのですが、
水辺がいくら涼やかであろうと、
真上から照らす太陽には太刀打ちできません。
by otenki-nekoya | 2011-07-17 17:20 | 散歩
line

日記


by otenki-nekoya
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite