人気ブログランキング | 話題のタグを見る

narcia

nekoya2010.exblog.jp ブログトップ

隠者の証明

1904年に発表され、百年の間数学者が挑戦し続けて来た
「ポアンカレ予想」の解き方がネット上に載っている、という噂に
ほとんどの数学者が「またか」と思ったところ、
本当に証明できていた、という顛末を数年前、
某公共放送の特集番組で見ました。

その内容を休日のベランダでなんとか連れに説明しようと、
コーヒーカップを手に、このカップはドーナッツと同じ形であるとみなす
「トポロジー」の手法で解ける、と信じていたのに、
実際には物理法則に近い手法を駆使して解かれたものだから、
「ポアンカレ予想」に取り組んでいた他の数学者達は
人生の目標を失った上、その解き方が理解出来ないという
大ショックを受けるはめになってしまったんですよ、
と力説してみたものの、

はたして伝わったのかなあ、と思っていたら、
その番組を制作したディレクターが番組の内容を文章化した
『100年の難問はなぜ解けたのか 天才数学者の光と影』
(著/春日真人 新潮文庫)が文庫で出ていました。
映像と文章では構成も変わっているし、
なによりCG画像を多用して説明し、
当代有数の数学者のインタヴュー映像の入った
TV番組のほうがより面白かったのは否めませんが、
とにかくこれです、私が以前説明しようとしていたのは。

「その話は覚えてる。解いた当のロシア人数学者は
それっきり人前に姿を現さなくなってしまった、って言ってたね」
そうです。なにしろ栄誉あるフィールズ賞と、
問題にかけられていた懸賞金100万ドルまで辞退したくらいです。
恩師の説得にも応じず、結局TVインタヴューは失敗しました。

「なんだか、わかる気がする」
わかりますか。

そうですか。
私もです。
by otenki-nekoya | 2011-07-02 16:30 |
line

日記


by otenki-nekoya
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite