人気ブログランキング | 話題のタグを見る

narcia

nekoya2010.exblog.jp ブログトップ

清盛の室

来年の大河ドラマのキャストが、続々と決まりつつあります。
今回は女性陣。

清盛の正室、平時子。
「時子‥‥時子。北条の?」
そっちは北条政子の妹では。
「あ、北条時子は足利家に行ったんだ。鎌倉時代だから違うよね」
平時子は‥‥そうですねえ、従二位で、出家してますので、
有名な呼び名は二位の尼。
「あっそうか、!安徳天皇のお祖母さんだ!」

 二位殿やがていだき奉り、
 「浪のしたにも都のさぶらふぞ」と
 なぐさめたてまって、ちいろの底へぞ入給ふ。


「壇ノ浦かあ。『平家物語』持ってる?」
全四巻持ってます。ものすごく面白いけれど、
岩波文庫の文語体のです。
「それは読めない!」

宮中一の美女とうたわれた常磐御前、
「義経のお母さんだ」
『平家物語』では仇の清盛の側室になったという。
キャストが、今や飛ぶ鳥落とす勢いの少女、
「えーとこれ、『さき』と読まないんだったね」
無理矢理ですが、『えみ』だそうです。

「『平家物語』、現代語訳はないの?」
ありますが、あの文体で読んでこその世界ですから。
「そうだろうね。うう。読めないけど読みたい」
外国語の文学なら仕方がないけれど、
同じ日本語なのに、残念ですね。
by otenki-nekoya | 2011-05-28 14:51 |
line

日記


by otenki-nekoya
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite