人気ブログランキング | 話題のタグを見る

narcia

nekoya2010.exblog.jp ブログトップ

待っていて

ベランダのローズマリーを夕食に使おうとしたら
全ての枝が淡い青紫か
濃いピンクの花で埋め尽くされていて
折り取れる枝がありませんでした。

いつのまにこんなに。
そのまま身を乗り出して下を眺めたら、
秋には紅い花の筋のできる川岸に
ぽつぽつと灯が点るように黄色い花が。
どこからか種が散らばった菜の花です。

当然といえば当然でした。
もう彼岸なんだもの。

山から直撃する杉花粉がすごいので
日中はなるべく外気に触れぬよう、
道中は帽子もま深く被ってうつむいて
ずっと過ごしていました。

翌日、雨降りの間合いに外に出て
帽子を取って見上げます。
雨を含んだ桃の花が色とりどりにずっしりと咲いています。
柳の浅い緑が霞のように芽吹いています。

今年は遅かったけれど
今年は気がつかなかったけれど
春は来ていたんだ。

少しずつ、少しずつ、
けれど間違いなく春は向かって行きます。
北へ。
by otenki-nekoya | 2011-03-21 13:35 | 散歩
line

日記


by otenki-nekoya
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite