narcia

nekoya2010.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

太陽の射さない八月

八月になってから

夜毎、轟く海鳴をきき

夜毎、唸る南風をきき

夜毎、響く雷鳴をきき

夜毎、叩く雨音をきき


二週間ぶりに日が射しました。

久しぶりに見た日の光は午後まだ早いというのに

傾く陽のオレンジ色になっていました。


切れ目のできた雲間から見上げると、

頭上にあるのはそそり立つ入道雲で


私達はずっとこんな雲の底にいたのか。


つかの間開いた雲の壁は再び塞がり、

日のささない次の一週間が再び各地に雨を落としました。


暑くない。

八月なのに。


以前、南の国の知人が

「六月が一番暑い」と言っていましたが。

六月?八月じゃなくて?

「八月は雨期だから涼しいよ」

へえ。ニホンの雨期は六月で、八月がとにかく暑いですよ。

日が射すから。


日が射さないと本当に八月は暑くないんだ。

八月最初にマーズが予言した通りの

奇妙な夏になってしまいました。

きっと去年、二年分の夏が来たのです。


更に八月最後の週もずっと傘が手放せず、

‥‥と思ったら最後の最後の一日だけ晴れた!


書き留めておきましょう。

呼吸をしていても水の中を漂うようだった、

2014年の八月。


[PR]
by otenki-nekoya | 2014-08-31 21:59 |

月がとっても青くない

 月がとってもあおいから〜♪

「月は青くないよ」
古典的昭和歌謡を聞いて、連れが不思議そうに言います。
TV画面の周囲の青い枠には、台風情報の字幕が流れ続けています。

そうですね。天高くある月は白い。
「あとはだいたい、黄色とか。赤い時もある」
地面に近かったり、空気の層に濁りがあると赤い月になります。
「青い月ってないよね」
そうですね。青いのは、月そのものではありません。


レッドカード・イエロードをありったけ横に並べたような
大雨、洪水、強風、波浪、雷、竜巻の警報・注意報に、
高潮のカードが加わりました。
「高潮まで‥‥」
よりによって明日が満月ですから。
「大潮なんだ」
それも特別に地球に近い。
「あ。スーパームーン!」


そして歩みの遅い嵐がようやく過ぎました。
通常、台風一過は晴れ渡るのですが、雲は残ったままです。
それでも夜になると風雨に洗い流された空に切れ間が出来ました。
さあ、ごらんください。

「うわあ、まぶしい!」
反射物とは思えない、白色光の照明灯を直に見るような月。
じわじわと真円に近づくにつれ威力を増していきます。
「大きいかどうかはわからないけど、いつもよりずっと明るい!」
照らし出される瓦や樹々もくっきりと浮き上がって見えます。
「たしかにこれは、スーパーだー」
いいえ。今宵の月は『エクストラ・スーパー』。
‥‥必殺技か。


ところで、聞き慣れているので聞き流していますが、
いつも地元で流れている曲の歌詞を御存知ですか。

 あーおい、つき、よの、はーまべえ、にはー♪

「えー、あれも青い月なの?」
そうではありません。
 
 青い月夜の浜辺には

「青い月夜」
これならどうですか。
「青い月夜、なら良いよ」
そうでしょう。
「月は青くないけど、月夜は青いよね」


ここまで打ち込んで、このパソコンの背景に気付きました。
旧いけれどモニタが大きいので、たまに連れも使っています。
気に入ったポストカードを何年も前に取り込んだもので、
夕暮れの空と湖面に城のシルエット。
一面の青い世界の上に、大きな白い十日の月。

 月は青くない。月夜は青い。

これだったのか。
[PR]
by otenki-nekoya | 2014-08-11 21:33 |
line

日記


by otenki-nekoya
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite