人気ブログランキング | 話題のタグを見る

narcia

nekoya2010.exblog.jp ブログトップ

クイナ走る

かの邪智暴虐の王‥‥とまでは言いませんが、
恐ろしいまでの頭上からの攻撃力を持つ太陽が沈むと、
民はほっとしたようにぱらぱらと戸外に姿を現します。

夕暮れの川沿いを行くと、
ハゴロモジャスミンに似た甘い香りがします。
濃い緑の大きな葉の樹の上に盛り上げるように
赤と白の花が咲いています。

赤く長いがくの先のぽつりと白い球が、
開くと五弁の白い花になって、
姿もハゴロモジャスミンに似ています。

クサギです。
花はこんなに甘い香りなのに、「臭木」という名はあんまりでは。
種が散って、堤防のそのあたりは丈の低いクサギが何本も満開です。


犬の散歩やウォーキングの人の少ない細い方の堤防を行くと、
小さなシルエットが行く手を走って横切りました。
ころんとした前傾姿勢に、太い脚と特徴的な長い足趾、

クイナです。
脚が真っ赤に見えたから、バンの類ではなく緋水鶏でしょうか。
ヤンバルクイナを思い浮かべてもらうと分りやすいと思いますが、
鳥というより直立二足歩行動物のような走りです。
獣脚類ぽいというか。
やっぱり恐竜は鳥になったんだな。

駆け寄ると川縁の草むらががさがさ鳴って、
そこを走ってるのはわかるのに、
もう姿は生い茂る緑に隠れて見えません。
by otenki-nekoya | 2013-07-24 21:56 | 散歩
line

日記


by otenki-nekoya
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite