人気ブログランキング | 話題のタグを見る

narcia

nekoya2010.exblog.jp ブログトップ

中岡さんの手紙

『汗血千里の駒』を読んで意外に思ったのが、
主人公とともに暗殺された中岡慎太郎の手紙。
藩の兵制に関する意見書が引用されていました。
論文のようなものなので、龍馬の手紙のように
面白くはないのですが、

そうか、慎太郎って結構過激‥‥!
「自由闊達な龍馬、周到慎重な慎太郎」という
ペアのイメージを勝手に作っていたけれど、
龍馬と一緒に殺されたのは偶然だった訳ですし。

真っ正面から撮った真面目そうな写真と、
名前の「慎」の字面から想像していただけで、
あと、小さい頃はダメな子で乙女姉やんにしごかれ、
剣だけは強い龍馬と比べ、
毎日山道を上って勉学に励み、若庄屋として手腕を発揮し
領民に慕われた優等生、という印象も慎太郎にはあったので。

無意識に、龍馬と対照的な相棒としてキャラ設定していましたが、
慎太郎は慎太郎で独自に活動していて、
蛤御門では長州軍に居てあんつぁま達と交戦した程だし、
薩長連合での役割は龍馬以上に重要だったと言うし、
満面の笑顔の写真も発見された事だし、
同じ「慎太郎」で過激な発言をする元知事もいるし、

中岡は相当の武闘派だったのでした。
今年の大河ドラマでは台詞の中に二回名前が出ただけでしたが。

ところで、慎太郎が兵制改革説を送ったのは藩内の有力者で、

 而して慎太郎が知己の有力者といえるは果たしてその誰なるや否は
 次号に於て開巻驚奇の分解を下すべければ
 看官乞う刮目して待ちたまいねかし
                  『汗血千里の駒』第四十九回

なんだかすごい人に送ったそうですよ。
刮目して待ちたまいねかし!
by otenki-nekoya | 2013-05-17 21:35 |
line

日記


by otenki-nekoya
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite