人気ブログランキング | 話題のタグを見る

narcia

nekoya2010.exblog.jp ブログトップ

緩む日

天と地の間が全く素通しのこの時期には珍しく
どんよりと雲が空を覆うと
まるで毛布をかぶったように暖かく感じます。

昨冬は姿を見せないと心配された小鳥達は
この冬は何事もなかったかのように現れて、
黄色いセンダンや白いナンキンハゼや
赤いピラカンサやクロガネモチの実を
早くも食べ尽くしそうな勢いです。

空も海も重く静かです。
久しぶりに波の縁を歩きます。
漁の一騒動が治まった後らしく、
たくさんのトビやカラスや冬鳥のカモメが
じっと浜で休んでいます。

寒くないので身体の緊張が解けたのか
たくさんの猫が思い思いの場所でとろんとして
人間の子供達もあちらこちらでぼうっと立っています。

冷たい風も強い日射しもない中で
干場一面に広げられた釜揚げちりめんじゃこは
今日は乾くのに時間がかかるでしょう。

沖には船がいくつも見えて
中に一見櫓をたてたようなものがあります。
海底かなにかの調査でしょうか。

こちらがわは生き物があふれています。
むこうがわも見えないけれど
底を網ですくえば生き物があふれ出ます。

でももっともっと沖の
ずっとずっと深い所は
とても淋しいところで。

その淋しい世界に君臨するものを
捉えた映像が見られるそうです。
by otenki-nekoya | 2013-01-13 22:37 | 散歩
line

日記


by otenki-nekoya
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite