人気ブログランキング | 話題のタグを見る

narcia

nekoya2010.exblog.jp ブログトップ

瑠璃の花

朝晩は冷え込むのに日中は日射しが強くて暑く、
ベランダの植物の手入れのタイミングが難しい、
と思っていたら夢を見ました。

アルミサッシの戸の開いた狭い園芸店の床に、
苗を植えたプランターが並べられています。
お店の人が「好きなだけ持っていっていいよ」と
言ってくれるのですが、土が入って重いし、
うちのベランダにはそんなにスペースもありません。

鉢植えをひとつだけ選びます。
こまやかな細工のように切り込みの入った葉のついた、
まっすぐにのびた茎のてっぺんに丸く、
縁が金色の細い青紫の花びらの密集した、
アザミの一種でしょうか。

台車に植木鉢を載せて、表に出ます。
外で苗などを眺めていた客達が、
青いアザミの花に目をとめます。
外光の中で花は透けるように美しく、
私は台車をしずしずと押して進みます。


目が覚めて思いました。
あの硝子細工のような花はたぶん、
展示会に合わせて連日新聞で紹介されている
正倉院宝物「瑠璃杯」なのでしょう。
コバルトで青く発色したアルカリ硝子の器。

昨夜、海苔の乾燥剤として入っていた
生石灰の小袋を眺めながら
プランターの使用済みの土に混ぜて中和させておこうか、
ハーブ類は土が酸性でないほうがいいし、
などと考えていました。

そうしたら。
アルカリの土から、宝玉のような花の咲く夢をみました。
by otenki-nekoya | 2012-11-02 20:59 |
line

日記


by otenki-nekoya
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite