人気ブログランキング | 話題のタグを見る

narcia

nekoya2010.exblog.jp ブログトップ

あの学者先生ですかい

ドアを開けた瞬間、連れが
「ふぁうすとあるよね」
と、言いました。

えーと‥‥何がどこに。
「『ファウスト』、持ってるでしょ」
ああ、はい、‥‥え?読むんですか?

なんで今?

以前ゲーテの『ファウスト』の話をしたのは、
ユーロ危機のふぁーすと・いんぱくとの直後だったと思います。
希臘人と独逸人の話題で思いついたのです。

古代ギリシャの絶世の美女ヘレンを手に入れても
幸せになれなかったファウスト博士が、
心から満足したのは、何をした時だったでしょう。

「満足?」

最後に、つい、ある瞬間に向かって呼びかけてしまうでしょう。
『とまれ、お前はいかにも──』

その刹那。
連れが目と口を大きく開いたまま
石像のように動かなくなってしまいました。

思わず心の中で叫んでしまいます。

 めふぃすと、ふぇれーーすっ!

 ──何でしょう。

 私は、お前と契約した覚えはないよ!
 ──そうでしょうとも。こちらとしても得る物がまるでありゃしない。
   そちらにいらっしゃる先生とならば、喜んで賭けを致しますが。

 何を性懲りも無く。以前あれだけの骨折り損をして、
 このお方の魂だって、お前なんぞの手に入るものか。


「‥‥おぼえてない」
あ、動いた。
目を瞬かせて、心底驚いたように連れが呟きます。
「全然、覚えてない。読んだ事は覚えてるのに、全く記憶にない」
それはまあ、別によくあることです。
「すごいなあ、こんなにきれいに忘れるものかな!」
忘れますよ。

正月休みの最後の日、
寒風に吹かれながらスーパーの店頭で
そんな立ち話をしたのでした。


実を言うと、私も最初に『ファウスト』を読んだ時には、
その有名な『瞬間』に、ちょっと拍子抜けしたのです。
なんだ、そんなあたりまえな事か、と。
独逸人は真面目だなあ。

なるほど、そんなものか、と納得できるようになったのは
それからずっと後、何年も人間をやってからの事でした。


そんな訳で、ものすごーく古い本ですが。
「‥‥ホコリがたちそう」
それより。昔の文庫本って、文字が。
「うわーっ、字が小さい、字が詰まってるっ」
読みますか。
「読む。貸して」


どうです。
「悪魔じゃなくて、睡魔に襲われる」

やっぱり、最新の読みやすい版を買いましょう。
by otenki-nekoya | 2012-09-15 22:14 |
line

日記


by otenki-nekoya
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite