人気ブログランキング | 話題のタグを見る

narcia

nekoya2010.exblog.jp ブログトップ

いちばんひかる

ちいさいころ、「いっとうしょう」に金色の短冊型の紙が貼られ、
「にとうしょう」に銀色の紙が貼られるのが納得いきませんでした。

黄色く光る金色より、赤く光る銅色より、
白く光る銀色のほうが純粋できれいなのに。

いまや長寿シリーズとなったTVドラマの
初期シリーズを再放送で見ました。
いまや国民的名探偵となった警部殿が、
英国では結婚指輪は金が普通ですが
日本では結婚指輪はプラチナが主流、
日本で金の結婚指輪と言うのは大変珍しいですねえ、
というネタで犯人の目星をつけます。

確かに、日本で指輪といえば銀色です。
「ロード・オブ・ザ・リング」のリングは金色です。
極楽浄土を模した世界は絢爛たる金色で、
大陸の都市では金製品ショップが軒を連ねますが、
江戸っ子の持ち物はやっぱり銀細工でなきゃいけねえ。

競技選手達が目標を尋ねられると、
「いちばんきれいな色です」
「いちばん光っているのを」
と答えます。

この婉曲表現が長い間気になっていたのですが、
前回五輪の某公共放送テーマ曲が
この疑問をそのまま歌詞にしていて、
競技を盛り上げる曲ではないけれど共感を呼ぶ歌だ、
さすがはみすちる、と感心しました。

今回五輪が始まり、ニュースを見ていた連れが
「あれ?このメダル何だったっけ」と聞きます。
銀ですよ。
「銅に見えるなあ」
ああ、壁の赤い色が映っているんです。
「ほんとだ。向きを変えたら色が変わった」

数日後、はじめて日本選手が決勝戦に勝ち
メダルを掲げてみせました。
「わあ、ほんとに一番光っている!」
ほんとうだ。
これまで、金メダルが他のメダルと比べて特別に
きれいだと思った事はありませんでしたが、
一番きれいで、
一番光っている。

「‥‥大きいね」
倫敦大会のメダルは本当に大きくて重いそうです。
色もきれいに見えるのは大きいからか、作りのせいか、
本物を見た事がないからわからないけれど、

‥‥。
どうして綺麗に見えるのか、わかりました。
この四年の間に私達の価値観が大きく変わった
‥‥せいではなくて。
見慣れたのですっかり忘れていたけれど実は、
TVが地デジになって画質が良くなったのです。

私は知らなかったけれど、競技者達はみんな知っていた。
ずっと昔から、本物の金メダルは光っていたのです。
by otenki-nekoya | 2012-08-08 22:09 | TV
line

日記


by otenki-nekoya
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite