人気ブログランキング | 話題のタグを見る

narcia

nekoya2010.exblog.jp ブログトップ

うめふぶき

「梅吹雪を見た」

地主さんのコレクション梅林ですか。
「いつもは一月頃からぽつぽつ咲き始めるのに」
駐車場横に集められた何十種類もの梅は
それぞれの時期にひっそり咲き始め
それぞれの時期にはらはらと散ります。
それが例年にない寒さで開花が滞っていました。

「今月に入ってどんどん咲き始めたな、と思ったら」
白、薄黄、薄紅、紅、濃紅、絞り、八重、枝垂、
「風で全部の花びらがいっぺんに散って」

一面の梅吹雪。

日中、晴れて強い南風が吹いていました。
気温は五月並みだったそうです。
「耐えられなかったのかな」
例年ならだいたい咲き終わっている時期です。
「はじめて見た。うめふぶき」


その二日後はまた雨になりました。
残った花びらも白と紅の滴になって土に降ります。
by otenki-nekoya | 2012-03-08 18:44 | 散歩
line

日記


by otenki-nekoya
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite