人気ブログランキング | 話題のタグを見る

narcia

nekoya2010.exblog.jp ブログトップ

亡国の王家

BSは視聴していないので、たまたま地上波で
初回だけ放映されていたBS時代劇で
登場した国王の名を聞いて、懐かしくなりました。

昔、日本人は数少なかった米国南部の町で
親しくなった御一家の姓です。
東京生まれの東京育ち、ちゃきちゃきの江戸っ子、
しかしてその実体は琉球王の直系でした。
末裔というほど遠い話ではありません。
御家代々の墓所も宝物も寄贈され、国宝になったようです。


私は沖縄ではいつもいわゆる滞在型リゾートに宿泊し、
繁華街のほうにはほとんど行った事がありません。
朝食はホテルのバイキング、昼食はほとんど毎回ソーキそば、
ひとけのないグスクにまるで自分の城のように居座ったり、
レンタカーで基地を見物してまわったり、珊瑚礁の海を見たり。

琉球王国統一の歴史と、米統治下時代については少し知ったものの、
現在の日本の一地方としての沖縄はあまり印象にありません。


日本軍敗走後、もし他の南の国々と同じように
独立したい、と願っていたら。
「琉球国!美しいね、琉球国だったら」
場所が良すぎる、というかこの場合悪すぎるといいますか、
強国に囲まれた立地が華麗な文化を育んだわけですが、
囲んだ強国達は小さな島々をそっとしてはくれない。
by otenki-nekoya | 2011-08-12 18:30 | 散歩
line

日記


by otenki-nekoya
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite