人気ブログランキング | 話題のタグを見る

narcia

nekoya2010.exblog.jp ブログトップ

後白河天皇 VS 崇徳院

新聞に載っていたセンター試験の問題を見て、
思い出した事がありました。

 かくあるべしと知りたらば、六人の子供、前後に立て、
 矢種のあらん限り射尽くして、討ち死にして失せたらば、
 名を後代にあげてまし
 『保元物語』

我が子義朝の手にかかるとは、あはれなるかな為義殿。

そうだった、五年前に岩波文庫の『平家物語』全四巻一気読みし、
その文体のあまりの格好良さに、順番が前後したけれど、
次は平家物語エピソード0に当たる『保元物語』を読むぞ!
わざわざ白峯寺の崇徳院御陵まで行って来たんだ!

‥‥と思っていたのに、『保元物語』岩波文庫版、品切れなんですね。
来年の大河ドラマは平清盛なので保元の乱は見せ場だし、
センター試験にも取り上げられた事だし、
岩波さん、再版お願いします。
by otenki-nekoya | 2011-01-16 17:20 |
line

日記


by otenki-nekoya
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite